ありがとう名古屋。(木工機械展編)

えいしんさんの工場を見学させて頂いてから、

二人でハイエースに乗り込み、今度は木工機械展の会場に向かいます♪



今日はリアルに二人ワンマンで♪

ふたりワンマン?
よかったら聴きながら読んで下さいな(*^。^*)




時間は既に10:00を回り、まずは腹ごしらえ(朝食)




途中の吉野家で、特盛りを注文(*^。^*)




腹もいっぱいになった所で、いざポートメッセ名古屋!!!!






えいしんさんの方の記事にも書かれているので、重複する部分もあるかもしれませんが(^_^;



700的ヒットな部分をお伝えレポートしますね(^^ゞ


まずは日高。
500?の巾の板が入る自動鉋(板の厚みを削る機械です)と

400?巾の板が削れる手押し鉋。(板の平面と直角を出す機械)


   

いいね!こんなの(*^。^*) 板の幅広が入る!仕事の巾も広がります!





毎日そんな大きな物を作るわけでは無いけれど、お客さんのあらゆる要望に

こたえてあげれる設備! 

まさにWOOD FACTORの目指すところです(*^_^*)



日高のブースでは、こんな物も目に留まりました。。

「ねーねー、えいしんさん! オイさんの記事でこんなの見たよね(*^。^*)」

なんて、二人で盛り上がっちゃいました(^^ゞ

(撮影700・出演の手えいしん)





コチラは少しエコな話題。
県産材(間伐材利用)のエコ材料を使った住宅。

材料は平行合板(木を積層させた合成材)の様なモノで柱を作ってありました。

先日のオイさんの記事を思い出しました。




エコ続きで・・・・・


コレはブリケッターと呼ばれる機械。

集塵した粉塵や鋸屑や鉋屑をこの機械で固めます。
こんな感じのブリケットが出来るんですが、

コレが薪ストーブの燃料になります。

機械の値段はかなり高かったですが、何年か使って元を取るか?

それとも化石燃料を消費し続けるか?




最近の700はこう言う機械に随分興味があります。




肌に優しい木のぬくもりがある製品作り。

でも、それがエコなのかエゴなのか?  出来る事からはじめましょう(^^ゞ




でも、まだ買えませんT_T

このブリケット、ペレットの様に専用ストーブが必要なく、既に薪ストーブを

使っている家には、即燃料として使えます(*^_^*)








続いて、安全な作業環境。
コチラ、知ってる人は結構居るかな?

SAW STOPと言う商品名の軸傾斜盤です。

昇降盤、軸傾斜盤と言うと木工所の事故率No1機械では無いでしょうか?

仕組みは・・・・・↓

THE WORLD'S SAFEST TABLE SAW - Will Not Cut your fingers!
こんな感じです(^^ゞ
この刃物を止めるブロックが・・・・・
人間の身体に触れると、一瞬で刃物に噛み付いて、鋸を下に下ろします。

機械の基本性能からすると、それ程能力の高い機械ではない割りに

同等の軸傾斜盤の3〜4倍の価格を掲げて販売されています。



しかし、大事な職人の手。。。  priceless!!!


素晴らしいアイデアと発想だと思いました。





コレはえいしんさんの大ヒット(*^_^*)
大日精工の精密横切り盤。

えいしんさんじゃなくても、700も欲しい!!

細かい仕事を精密にする環境に特化していて、

痒い所に手の届くオプションも満載!

開発する人達も凄いです!(^^ゞ 実は作ってる人も木工職人なんでは??






700の本命はコレ。

ホマッグ社のC軸搭載、NC複合機。

ボーリング加工は当たり前、ドア加工のような側面ルーター加工に加え

C面加工(X軸Y軸に対して、斜め側面)も出来ます。。


欲しいなぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・


お値段16000000円。  



はぁぁ=3。。。。


お酒とタバコでもやめてみようかなぁ・・・・








これはさらに上行く5軸NCの加工品。
イタリアのパーデ社の5軸加工の立体モデル。

残念な事に、加工品と映像での展示で、実機は展示無しでしたが。。

5軸がどんな物かって??


要するに、コンピューター制御の人間の腕が刃物を持って

正確に彫刻をこなすイメージです(^_^;




今の木工業界の最先端ですね!




いまや、設計士さんたちが描いてくる図面は皆3D。

図面上ではどんな立体でも描けます。


それをカタチにしていく。





常に最先端では居られませんが、時代が今どの辺りに居て、

その中の自分の位置が今どこか?


700は凄く気になるし、知っておかなくちゃ!って思ってます。






コチラは、大学生達の展示。
これ、なんと刳り貫きでは無いんです。

単板を圧縮整形しています。

一枚の平らな板を押して、このカタチにしてますよ(^^ゞ

すごい! 熱心な若者が一生懸命説明してくれました。

えいしんさんと700は、何回も唸っちゃいました。。う〜〜〜〜ん・・・・

いまは、この利用価値や可能性を探っている所だそうで、

プラスチックに変わる素材としての「木」の価値を見出そうとしているそうです。




続いて、コチラも700の大ヒット。
700の名刺をスキャン中・・・・・・


メーカーさんが説明をしてくれてる間に。。


すげ!!!!!

杉の単板が700の名刺に!!

レーザー加工機です。

しかも、簡単操作ですぐ出来ちゃう。 

感覚とすれば、プリンター出力ですね。

コレがお値段4500000円! う〜〜〜〜〜ん。。ほ・・・ほしい>_<









グルグル回って、くたびれて表のフードブースで一休み。。

お茶をのみながら、外の展示にめをやると・・・・
長野は飯田市からの展示。

関口鉄工所のストーブです。

これも良いんだ(^^ゞ オールステンレス製で、長く使えそうです!

おまけに、楽しいおじいちゃん社長さんで、えいしんさんと3人で

暫く盛り上がっちゃった(^^ゞ










辺りもすっかり暗くなり始め、そろそろホテルに戻ります。

駐車場の退場券を買って・・・・・

二人でハイエースに乗り込み、会場内での出来事を話しながら

一旦700のホテルに。。




えいしんさんには外で待ってもらって、チェックインを済ませます。




ホテル前でパチリ!
中々そそる名前の通りですね(*^_^*)







前回は手羽先が食べたい♪ って言って、世界の山ちゃんに行ったんですが

今回は串屋さん(^^ゞ



もうぉ〜〜〜〜散々飲みましたよ(*^_^*)


話題の中心はブログのお話し(^^ゞ


「あのブロ友さんにも会いたいよね!!」

とか、お互い「えいしんさん」「700」さんって呼び合ってたんですが

周りの人達はへんてこに感じてたカナ??



途中、停電のハプニングなんかもあったりしてね(*^_^*)


お店から、お詫びに「ドリンク一杯サービスします!」

なんて言われて、またもう一杯(^_^;







でも、楽しい時間もそろそろ終わり。


えいしんさんの終電の時間です。。



前回は700が駅までえいしんさんを送ったんですが、

この前は帰りに700が迷子になったので、今度はえいしんさんがホテルまで

送ってくれました(*^_^*)



堅い握手で、再会を約束してバイバイ。。





途中、何回も信号が青から赤に変わって、

話の尽きない二人は中々バイバイできません(^_^;

えいしんさん、また逢おうね!!!!



ホテルに戻ったのは0:00前かな







翌朝、ホテルの前の「木挽町通り」

ありがとう!名古屋!!


来年の展示会は東京だから、再来年また来るぜ!





帰りは名古屋城を見て、名古屋駅に行ってこんな物を見て。

またトコトコと長野に帰ってきました。。







そうそう!

えいしんさんに凄いプレゼントもらっちゃったんだ〜♪




ちょっと出し惜しみして、また記事書きます(*^。^*)


投稿日:2009年11月01日 2009年11月 カテゴリ:未分類

WOOD FACTOR (ウッドファクター) 長野
〒389-1203 上水内郡飯綱町大字赤塩344
TEL 026-253-5336
FAX 026-253-5335