集塵設備の無線リモコン化。

こんにちは!



今日は絶好調に晴れて、一気に夏!!!


同じ暑さでも、夏はこうでなくちゃ(*^。^*)










昨日の日曜日は、先日の喇叭吹奏大会の選手達と、BBQに呼ばれて消防団の喇叭班長さんの所に、お邪魔していました(^^ゞ

一緒に頑張った仲間で、楽しいお酒を頂いて(^^ゞ






午後は、ブロ友アクティブくまさんが、工場の集塵機の無線リモコン化工事に来てくださいました(*^。^*)


今回は、くまさんはお仲間と志賀高原キャンプ!

その途中にWOOD FACTORに寄っていってくださいましたよ(*^_^*)








現在WOOD FACTORの集塵設備は・・・・
工場裏の集塵室に3台


工場横の壁に、木取り機械用に一台


TOTAL4台で、集塵をまかなっています。




今回はそのうちの三台を、くまさんに無線リモコン化していただきます(^^ゞ








そしてくまさんが作ってきてくれたモノはこれ!

700にはさっぱり分かりませんが、無線のリモコンチャイムを改造して

マグネットスイッチを入れたり切ったりする装置です。

写真の丸部分に工夫があって、スイッチONでチャイムが連動してなります。




どんな工夫かって?


まわした集塵機によって、異なるチャイムが鳴るんですよ(*^_^*)

つまり、どの集塵機がONに鳴ったのかすぐに分かる仕組み!





手際の良い、くまさん。

チャッチャと、配線工事が進みます♪




700が手伝ったことといえば・・・・

基盤の内蔵された箱を、鉄骨にビス止めしたことくらい。。

上の大きい箱が、今回の装置。

下の二つのSWは既存の集塵機SWです。

さすがくまさん! 抜かり無しです!!

リモコン故障時でも、下の既存のSWも併用可能です(*^_^*)


このBoxには、集塵機二台分の受信機が納められています。











続いて、木取り場の集塵機工事。


予定通りに配線して・・・・・


あれ?


おかしいぞ??

配線して、繋ぐとブレーカーが上がっちゃいます(^_^;



しかし冷静なくまさん。

テスターで調べ、どうやらこのSWには加電流が流れているとのこと。。

700には何を言われてもチンプンカンプン(^_^;

「よし、配線を変えてみます!」

すると、こちらもバッチリ!!!


鮮やかな作業に、驚くばかりです(^_^;



ここでも、700がやったのはBOXの固定だけねm(__)m










さぁ!これからはこのリモコンで・・・・・
工場の何処に居ても集塵機が動かせますよ!

なんせ、今までは、工場の二箇所にしかSWが無かったですから

これからは随分捗ります!

広い工場も、良いのだか悪いのだか・・・・






工場の各機械には、全て集塵の管が配られています。


最初は、三個のリモコンを持ち歩きながら作業しようと思ったんですが

きょう、ネットで増設リモコンの値段を調べると「なんと一個580円!!!」

全ての機械のスイッチの横にリモコンを設置する事にしました(^^ゞ

全部で、11個。 注文しましたよ(^^ゞ




くまさん、本当に抜かりなしです!

ちゃんと拡張性のある、機械で組んでくれておまけに近所での部品の手配(電池が特殊なので)の心配までしてくれていました(*^_^*)

小さい電池なんですが、12Vの電池を使用しているようです。

くまさんは、WOOD FACTORに来る途中のホームセンターで、在庫している事まで
調べてきてくれました!!



なんとお礼を言ってよいのやら・・・・・m(__)m








作業の後は、くまさんに暑い中我が家のブルーベリー畑に寄っていただき

ブルーベリー狩りもしていただきましたよ(*^_^*)




くまさん、今回は本当にお手間かけさせてしまって、申し訳ないですm(__)m

今度は、ゆっくり遊びに来てくださいね!






最後に、くまさんのキャンピングカーに新たに増設されたサイクリングキャリアの写真です(*^_^*)

もちろん、これもくまさんが自分で取付けをされたそうで。。

そんな話の折、キャンピングカーのリアバンパーも自己修理と聞いて驚き(^_^;



全然、何処を直したのかさっぱり分からない!

へし折れてしまったそうなんですが、修理されている事すら分からない出来栄え。。

くまさん、やっぱり凄いです(^^ゞ



しかも凄いのは、くまさんのご職業。

今回の作業にも、自動車の修理にも、一切関係のないお仕事をされてます(^_^;




700たちが、家具を作るのはある意味当たり前の事なんですが。。

くまさんは何でも、プロみたいにやっちゃいますから(^_^;




凄い人と、お友達になれて光栄ですm(__)m







今回のリモコン工事。どうです???




同じような木工屋さん、羨ましいでしょ!?





かなり、自慢の設備になりました(*^_^*)



===================================



今日は、朝一から打ち合わせ。



盆前の仕事、盆開けの仕事。


ぎっちりいっぱいいっぱいです(^_^;

間に合うか??







間に合わせます!


700プロですから(*^_^*)   

 

これから施工図を描いて、順次仕上げていきますよ♪




お盆はどうなるんだろ?









お墓参り位は行かないとなぁ・・・・


忙しいのも大変ですが、暇はもっと困りますからね。。








いよいよ、明けたと言われている梅雨も、本当に明けそうです(^^ゞ





暑さと戦いながら、8月も頑張りたいと思います(*^。^*)


投稿日:2009年08月03日 2009年08月 カテゴリ:未分類

WOOD FACTOR (ウッドファクター) 長野
〒389-1203 上水内郡飯綱町大字赤塩344
TEL 026-253-5336
FAX 026-253-5335