母校の文化祭アーチ2009その1。

こんにちは(*^_^*)




今になって、夕立が来ました。


各地で天気は大荒れで、アチコチ被害も出ているようですが

皆さんの地域は大丈夫でしょうか>_<??









今日は朝から、母校(高校)に行って来ました。

去年、母校の文化祭アーチを作ったんですが、今年は更に面白い事をしたい!


ってな訳で、学校の先生とアーチの係長と相談して700が手伝って

WOOD FACTORで、材料の加工をすることにしました。





今回製作する内容は、まだ秋の文化祭まで内緒ですがとにかくモノがでかい!




そこで、今回は同じ高校を卒業した700の後輩でブロ友の荒建にも応援を頼みました(^^ゞ





朝、10時に学校で待ち合わせして荒建の車と、700のエルフに分乗して

材料の仕入れに出発!!




コンパネ30枚ほどを仕入れて、工場に戻ってから加工です。

======================================================================




今回の加工は、700と荒建の2人でも出来ちゃう仕事なんですが



それじゃーツマンナイ!!!



コンパネをRのパズル形状にカットして、「ある有名なキャラクター」の

形状にするんですが、NCを使ってコンパネにスミを描いて

生徒達にジグソーで切り抜いてもらいます(^^ゞ



モノが大きいので、片面でコンパネ14枚使用です。

NCでカットラインと、塗り分けのラインに墨を描いていきます(^^ゞ





前の記事に、るーふぁーさんがコメントしてましたが、後でパズルみたいに組めるように養生テープで番号札を付けて行きます。






700がNCで墨をする間に、荒建が生徒達の監督中。



700のジグソー2台と、荒建のジグソー1台。

3台フル稼働で、次々にカットしていきます(*^。^*)




全部で9人来ましたが、自分達でしっかり役割分担して

抑える係り、エアで切り粉を飛ばす係り、ジグソーでカットする係り。

なれない作業に、手がしびれるようです(^^ゞ




女子だって負けてません(*^_^*)

みんなで協力して、中々のてきぱき作業!

見ているこちらが楽しくなるくらい、頑張ってますよ(^^ゞ


カメラを向ければ、踊る性分(^_^;

何かリアクションを取らずには居られません♪





↑彼は文化祭実行委員長の「しんちゃん」

しんちゃんは、去年のステージ運びやアーチ製作にも参加していて

頑張ってくれましたよ(^^ゞ








元気な女子四人組は、ジグソーを使ってる黄色いTシャツが

アーチの係長で「あきな」。

みんなあきなの頭を押さえて、何してるかって言うと・・・・

あきなの髪が、ジグソーに絡まないように押さえてあげてるのね(^_^;






さぁ!交代で切ります(^^ゞ

写真では聴こえないですが、工場中に響くほどの大騒ぎで作業は進んでいます♪








折角ですので・・・・


文化祭アーチ製作

3チームに分かれて作業中♪



文化祭アーチ製作2
荒建監督の元、しんちゃん、さかいくんの三人はコンパネのサイズ決め!



※動画掲載、本人達に許可済みです♪


さぁ、ココでお昼ご飯。。






みんな良く晴れたWOOD FACTORの駐車場に出て、木の陰でお弁当を広げます。

荒建と700は男子達に少し、話しかけてみました。



700
「将来何かなりたいものとか無いの?」


生徒
「ん〜〜〜〜。。。」


700
「そっか・・・まだ漠然としてて、何も無いか。。」


生徒
「いや! 一応・・・看護の仕事がしたいと思ってます!」





ん〜〜(^^ゞ

みんな!目標に向かって、がんばれよ(*^。^*)





お昼には先生も到着。



みんなでワイワイお茶しながら、ちょっとお昼休み(*^_^*)



みんな文化祭楽しみだね!



3年生はもう、最後の文化祭だもんな(^^ゞ



今日、汗かいて頑張った事も良い思い出になるといいんだけどな(*^_^*)










−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さぁ、午後の部開始(^^ゞ






午後は、あらかた切り終えたコンパネに続き

2.5?のラワンベニヤのカットです(*^_^*)



コレも、700が墨をして荒建の指導で生徒達がカッターを使って切っていきます。



↑ニコニコの「YO-平」カッターでベニヤ切り頑張ってます!

ひざに何か付いてますね〜♪

「YO-平」って書いてあります(*^。^*)

実は、お昼休憩中に全員に名札を貼ってやりました(^^ゞ


もちろん、700も荒建も先生にも♪



あきなも頑張ってますよ!

係長だから、みんなの先頭に立って段取りを頑張ります。



↑文化祭実行委員長のしんちゃんも床に伏せて一生懸命切ります(*^。^*)

この時、工場内の温度なんと35℃!

頑張れみんな(*^。^*)








工場の外では、ジグソーでカットしたコンパネのバリ取りが進んでます。








トモヒロ真面目にバリ取り中です(*^。^*)

トモヒロは、今日10時の集合に寝坊して遅刻(^_^;

WOOD FACTORまでバイクで来ました!

「こんなもんでいいっスかね〜?」

OK、OK! 綺麗になってるよ(^^ゞ






体格の良いあつは、将来看護士が夢。

みーこさん、母校から良い後輩が出そうですよ♪

夢があるっていいじゃんね!









元気でニコニコのさおりはお昼に・・・

「700さん、上地に似てるって言われませんか?」

ん〜〜〜。。 似てるかなぁ(^_^;

たまに言われます。。









頑張る「でこいち」なぜに女の子が「でこいち」!?

どうやら、苗字が「小出さん」のようです(^^ゞ

「でこいち」カラオケの歌声はPUSIM似だそうです(*^。^*)

素敵だね!








ふぅ〜。。

暑いよ・・・・くたびれたぁ>_<

あやかは、ハートのタオルが良く似合ってて可愛いです(*^_^*)











職人の様な眼差しで、黙々と作業を進めるさかいくん(^^ゞ

さかいくんは去年も手伝ってくれたね!

今年は3年。

最後の文化祭! 頑張ってね(*^_^*)













よし!

全てのパーツも揃って、並べてみるか(*^。^*)



って、画像はありません(^^ゞ




まだまだ、組立までは秘密です〜(*^。^*)









出来上がりの達成感をみんなで味わいつつ。。











パーツを積み込んだエルフの前で記念撮影♪











あはは(^^ゞ今日は長くなっちゃった(^_^;





今日は君達にレゲエのプレゼント♪


自分のブログにも、何度も貼ったけど「ライオンの子」

なんとSpinna B-illが8/22に飯山に来るんです!

行こうぜ荒建♪

Spinna B-ill n the cavemans - ライオンの子


♪お前はライオンの子、そのタテガミなびかせて

Ah、大海原を駆け抜けろ

お前はライオンの子、時にキバをむき出して

Ei、自分の正義を、知らしめろ


海の涙が溢れ

大地を満たす前に

やみくもな不条理に

大きな目を光らせ吠えるんだ


立ち上がったライオン

噛み付けバビロン

探し出せザイオン

辿り着くから♪





今日は、彼らからたっぷり元気をもらいました(^^ゞ

ついこの前まで、自分も高校生だった気でいたんだけど

彼らに会うと、「自分もこんな事あったなぁ〜」ってちょっと遠く感じて見たり


それにしても、みんな本当に素直な子たちで、自分の高校生の頃が

恥ずかしくなっちゃう。。




みんな今日はご苦労様!

大変な上に、暑くてきつかったと思うけど、一生懸命頑張っていたね。

どんな作業も楽しんで出来て、見ているこっちも楽しくなっちゃったよ(*^_^*)



文化祭、成功させようね♪





秋の組み立てが、今から楽しみです(*^。^*)


その2はその頃UPします♪


投稿日:2009年07月25日 2009年07月 カテゴリ:未分類

WOOD FACTOR (ウッドファクター) 長野
〒389-1203 上水内郡飯綱町大字赤塩344
TEL 026-253-5336
FAX 026-253-5335