建もの探訪。

こんばんは(^^ゞ


また、更新が長く開いてしまいました・・・




訪問、コメント遅れておりますが、随時お伺いしますのでお許しくださいませm(__)m。。


















仕事の方が一段落して、昨日は住宅建具の調整に行ってきました(^^ゞ









三年前に、700が他所の工場を間借りして、独立したばかりの頃に手がけたお宅。








長野市内にあるK様邸です。











名のある設計士先生が設計され、700はそのお宅の家具の施工図面描きと

製作をさせて頂きましたよ(*^_^*)









このお宅、お施主さんも自分で言ってますが、立地条件が非常に悪いんです。。





周りをぐるりと他の住宅に囲まれて、日当たりが悪く本当にその場所に建てるかどうかも悩んだそうで。。






でも、さすが名のある先生!




総二階の建物に、中庭を作って、とても日当たりの良いおしゃれな家が建ちました(*^_^*)





本当はもっと分かりやすい写真を撮ってくれば良かったんですが、何枚か撮らせて頂いたので、紹介します。








まずは、ダイニング。

ここは道路側に面した窓と、中庭の両側から明かりが入り明るいです(^^ゞ

置かれている食卓はWOOD FACTOR製、椅子もお施主様がセンスの良いものを

置かれていて爽やかな印象です。














つぎは、ダイニング脇の和室。

小上がりになっていて、とても居心地の良さそうなスペース!
明るさもばっちり!

中庭からは燦々と太陽光が差し込んでいますね(*^。^*)














ダイニングから、リビングへ渡る廊下の途中にキッチンがあります。



左のタペストガラスの向こうがキッチンです。

右側は中庭(^^ゞ














このキッチンもWOOD FACTOR製です(*^。^*)

人工大理石のカウンターに、ポストフォーム扉で、清潔感のあるホワイト!







廊下の先に見えたリビングには、作り付けのAVボード!



この棚。

宙に浮く感じで、下も空き、上も空き、尚且つ上も下も間接照明が仕込まれています。

ガラス棚になっている部分も、間接照明になっており凄く凝ったデザインです。

このリビング内のものもWOOD FACTOR製。






AVボードの先にはベンチに出窓。
床は白のタイル貼りです。

日当たりの良い出窓の先には、掃きだし窓があってそこを出ると、やはり日当たりの良い小さなテラスが(^^ゞ


吐き出し窓の前に、可愛いあかりが置かれてますね!













実は、このおしゃれな明かりと、レトロな雰囲気の電話機
この二点の小物が、この家のコンセプトなんだそうです。











お施主さんが、家を建てる前にこの電話機と、あかりを購入されて

この二点の小物が似合う家を建てたいと思ったんだそうです。








そのイメージは、漠然としたもので具体的なカタチはなかったんだそうですが、

設計士の先生がプランしてくれた家に大満足なんだそうです(^^ゞ









AVボードの反対側、ちゃんと電話機も似合ってますね(*^。^*)
餅は餅屋!

さすが名のある設計士さん!


この部屋の家具。

下が開いているので、お掃除が楽だとお施主さんは喜んでいましたが

視覚的にも、床が壁の端まで見えているので、凄く広く感じるし

上も天井まで行っていないので、開放感もバッチリです!













最初に日当たりが悪いと書いたんですが、上で紹介した全ての部屋。

皆、日当たりは抜群でしたよね!?



これ、実は全て二階なんです(*^_^*)




生活の拠点が二階にあって、リビングの脇の階段を降りると

下には浴室や寝室、子供室があって、それらの部屋もちゃんと中庭からの

明り取りがされていました。











中庭の真ん中にはもみじの木が植えてあって、夜はライトUPされるそうです。







浴室から、中庭に出る事が出来て夏は入浴後の夕涼みも出来るそうです(^^ゞ










本当に、おしゃれな家でお施主さんに「渡○篤○の建もの探訪に出てきそうなお宅ですね!」

と言うと、なんと!本当に引き合いがあったそうです(^^ゞ


ご主人が、恥ずかしいから嫌だと断ったそうですが(^_^;








昨年の
住まいの手引きの表紙にもなったそうで(^^ゞ









素敵な中庭・・・・

UPしたかったんですが。。


中庭の写真を撮り忘れてしまってUPできません・・・・残念。。













誰もが一度は住んでみたくなるような、

そんな素敵でおしゃれなデザイン住宅でした(*^。^*)

























こんな素敵なお宅を紹介するのには、ピアノ曲なんかが似合うんでしょうが

今日もレゲエで行っときます(*^。^*)







先月発売されたCHEHONのNEWアルバム「RHYME LIFE」から!



このアルバム、出てすぐ荒建にコピってもらいましたので、早速イっときます(^^♪






between the word & the heart −言葉と心− 小田和正







アーティストページへ作品一覧ページへ歌詞一覧ページへ










最初、レゲエを貼りましたが・・・・・(^_^;

             

記事、多少修正しました(^^ゞ







渡辺篤史の建もの探訪に使われているテーマ曲に変更しましたので、

是非聴きながら読んでいただけたら嬉しいですよ♪


投稿日:2009年04月25日 2009年04月 カテゴリ:製作記

WOOD FACTOR (ウッドファクター) 長野
〒389-1203 上水内郡飯綱町大字赤塩344
TEL 026-253-5336
FAX 026-253-5335