善光寺 7年に一度の御開帳。

おはようございます(*^。^*)







今日は、早朝より善光寺参りに行ってきました(^^ゞ













ブロ友で、リア友の
荒建あっくんの三人で行ってきましたよ(*^_^*)

地元の自営業三人組で、善光寺の前立本尊様に商売繁盛祈願です♪















朝の4時にこちらを出て、善光寺着が4:30位か・・・・
出たときは、真っ暗だったのですが駐車場に付くと、うっすら東の方が白んできました。









善光寺の真裏にある駐車場に車を停め、いざ参拝!
まずは忠霊殿が見えてきます。






遅咲きの八重桜と、薄明かりに照らされた善光寺がとても幻想的でした(^^ゞ













正面に回り、まずは回向柱に触れます。











この回向柱は、今回御開帳されている前立本尊と糸で繋がれており

回向柱に触れると、前立本尊に触れたのと同じ御利益があると言われています。










実は、この回向柱 長野中央通りを牛に引かれて善光寺まで運ばれ、

宮大工をしている700の義父が善光寺の境内で削って、建てているんです(*^_^*)

別に700が削ってる訳では無いんですが、自分の事のように自慢です(^_^;








他の人の記事に、今年で7本目とか5本目を削ったらしい

と、コメントしてしまったんですが、今年の柱で、通産6本削ったそうです。

義父本人も、大変名誉な事で、光栄だと言ってました(*^_^*)








回向柱に触れた後、大勧進に向かいます。


この大勧進の建物も、義父が建てました。







大勧進お貫主様が、朝の御勤めを終えられて本堂に向かう時に「御数珠頂戴」してもらえるので、しっかり先頭に並び、頂いてきましたよ(*^_^*)









ひざまずいて、手を合わせ、お数珠を頭に頂きます。













先頭から10番目以上の所で、お数珠を頂き、一同感激しつつ本堂に先回り!



本堂は既に、大勢の人でごった返しています!

まだ朝の5時過ぎですよ(*^_^*)











ここで、朝のお勤めを拝観させて頂いて、前立本尊様を拝ませていただいて

次の目的地へ!













っと、
ジャマイカンなラスタカラー発見!







そのラスタな旗の反対側は・・・・・・

仲見世通りの先頭の店!
そう、700の手がけたショップ九九屋旬粋です。


しかし、残念。。  

まだ朝の6:00前・・・・賑わうお店の様子は見れませんでした(^_^;
















さてさて、仲見世どおりを一本向こうに行くと釈迦堂があります。

実は、ココに2本目の回向柱が立てられています。

あまり知られていなくて、知らない人は多分知らないと思いますが、

中央通を上がった、二本の柱。

一本はココに立てられているんです。






釈迦堂には、国内唯一の等身大(1.66メートル)の銅造釈迦涅槃像があります。

寝ているお釈迦様なのですが、このお姿はお釈迦様が亡くなられた時の姿なんだそうです。。

前立本尊の様に、普段は見ることが出来ずに決められた日のみの

御開帳だそうですので、これから行かれる人は是非見てきてくださいね!








釈迦堂でおみくじを引きました(*^_^*)






先に、荒建が・・・・・・「お!大吉だ!!!!!」






っと、700・・・・・・「小吉。」 「あっくんは?」





あっくん・・・・・・・・「俺も大吉。」






700の小吉。


でもね、良い事書いてあったよ(*^_^*)





商売・・・・売買ともに利益がありましょう  (やったー!!!!!)

学問・・・・もっと勉強しなければいけません (えっ!?・・・・・)





ともかく、おみくじも良い感じでした(^^ゞ











すっかり夜が明けた本堂に戻ると、更に人出が(^^ゞ


もう一度列の最後尾に並び、

今度は大本願お上人と浄土宗一山住職様にお数珠を頂戴して、

本日の善光寺参りは終了です(*^。^*)
















帰りは、そのまま配達のあるあっくんは駐車場でバイバイ!

荒建と700は、すき屋の牛丼を食べて帰りました(*^。^*)


荒建、ごちそうさんm(__)m



















今日はCHEHONの痛快エブリディ!


CHEHON/痛快エブリDAY





アーティストページへ作品一覧ページへ歌詞一覧ページへ





           ♪なんも気にすんな上向いて♪




♪口先ばっかじゃ意味ないねん 行動に移さな始まらんねん!

 今年がダメなら まだ来年 何年もやらなあかんて たいてい(*^。^*)








     何があっても折れない心で頑張りましょうね!



      さぁ! 今日もお仕事頑張りますよ(*^_^*)


投稿日:2009年04月27日 2009年04月 カテゴリ:日々の日記

WOOD FACTOR (ウッドファクター) 長野
〒389-1203 上水内郡飯綱町大字赤塩344
TEL 026-253-5336
FAX 026-253-5335