自分を信じてSTEP UP!

こんばんはm(__)m

更新も滞っている上、皆様の新着チェックがやっとの状況です・・



この間の記事には、沢山の暖かいコメントをありがとうございました!






そのコメントに、リコメする時間のゆとりと、心にゆとりを持てない今の700です。。

ごめんなさい、必ずまたコメントしに伺いますのでお許しくださいね・・・


凹んだ記事書きっぱなしのままで、下の記事にも時間を見てリコメ致しますので、今しばらくお待ちくださいねm(__)m










さて、WOOD FACTORの近況です(*^_^*)





記事では、ふきのとうやポカポカ陽気の春の話題をお届けしてたんですが

今週は冬に逆戻りです!









今週早々、クロネコヤマトの宅急便で嬉しい贈り物が届きました♪






              アビリエート・マッサージクリーム







ブロ友のヤブさんが、700のぎっくり腰を心配して送ってくれたんです!







このクリーム、とても効きます!!!







塗った瞬間から腰が軽くなるような感じで、ヤブさんに凄く感謝です!






それと、こちらは贈り物では無いんですがブロ友のポンバルちゃんから「美味しいよ♪」と薦められていた「すぎさんの抹茶」商品名は違ったけど、発見!!!

こちらではこんな商品名で売られてました(*^_^*)(製造業社は一緒だよ)

甘くて美味しい、癒し系なお茶でございます(^^ゞ

皆さん、お勧めですよ(*^_^*)  トロ〜リ甘くて疲れたときなど、飲みたくなります(^^ゞ 




あとね、今日はやっぱブロ友の「いわんのおばか」さんが注文してくれた寿司の押し型を取りに来て、お土産頂きました(*^。^*)




今回はサーモンとイクラの親子寿司仕様!

めちゃウマでしたよ(*^_^*)



そもそも、笹寿司は積層して作る押し寿司が起源なんですって!

おいしかったぁ(*^。^*)


またおねがいしまぁ〜す!!!


なんてね♪













さて、ぎっくり腰の顛末。。







ヤブさんから頂いたクリームで騙し騙し、昨日まで無理してきました。。






昨日もかかりつけの接骨院にお昼休みに伺うと・・・・・・




先生:


「700さん、前より酷くなってきちゃったね・・・・・」


「これ、ぎっくりじゃなくてヘルニアかもしれない。」



「ちゃんと安静にしてるの?」








700:


「いや、納期が詰まってるので22:00頃まで残業してます」





正直、昨日は車に乗り込むのがやっと。

診察のベットに乗るのにも5分位かけて、やっと仰向けに寝れるような状態・・・・


起き上がるのも同じような状況で・・・・










先生:

「日赤に紹介状書くから、このあと行ってきなさい!」

「安静にしなくちゃダメだけど、そうも言ってられないみたいだからブロック注射を打ってもらおう」










その後、先生が電話連絡を取ってくれたんですが、残念なことに昨日は先生が不在・・・・・



しかし、仕事をしない訳にはいかないんです!









そこで、色々なヘルニア経験者に電話で相談すると、総合病院でいきなり言って注射は難しいから、開業医の整形外科に行って相談しろとの事。







工場から一番近い整形外科に、すぐに行き事情を説明。







レントゲンを取ったり、検査の結果は「椎間板ヘルニア」だそうです・・







安静にしなければいけないことなど、説明を受けた上で、それでも無理をしなければいけないんだと伝えると、ブロック注射を打ってもらえました。。






効き目は・・・

ん〜〜〜イマイチです>_<






今日になって、若干楽になったかな?








コルセットは手放せません。。





昨日みたいに、立ち上がるのに難儀で何をしてても痛くて集中できない状況から比べると、随分マシですが痛いことは痛いです。。








本当は、この注射を打ってもらってせめて2日も寝ていられれば、相当楽になると思うんですが、仕事のほうはメチャメチャ!







思い切り忙しいんです(^_^;






結局今日も22:00までの残業。





今製作してるのは、以前の記事で紹介した善光寺の門前にあるショップの、

三号店目。



八ヶ岳のアウトレットに出店します。





売り場も広いんですが、什器もでかいです!






6メートル超の壁面コーナが2箇所、5メートル位の壁面コーナーが2箇所。




その他に天吊りのボーダー什器が総延長で20m近く。





しかも、その全てを一回工場で仮組みしてからの出荷ですから(^_^;








700自慢の5メートルプレス。





しかし、そのプレスからもこんなにはみ出しちゃう・・・・・








まだまだ、これから製作しなければいけないものが山積みです・・・





この長く作った部材から、行灯やら陳列棚、商品ストックの収納などを作りこんでいきます。




貼りモノのフラッシュ家具・什器と侮る無かれ。



そりゃ、無垢の家具の様な味わいは無いかもしれないが、職人が知恵を捻って、納まりを考えてお施主様の商売繁盛を願って、心を込めて作りこんでいきます。










拘りの仕事。












700は、どんな注文でも拘って作ります(*^_^*)






モノ作りをする人。







そのカタチって色々あるでしょう?





作るもののカタチじゃないですよ。。






そのモノを作る人のスタイル、スタンス。








色々な考えの人が居ると思うので、その人はその人の信じる道なのでとやかく言うことは出来ませんが、自分の製作したものを作品と呼ぶ人が居ます。





700が作るものは作品ではありません。




         


           「製品」です。





アマチュアの方や、アーティストと呼ばれる方は勿論作品の定義で当てはまると思いますが、


700は家具、什器の製作を生業にしています。



依頼製作したものについて対価を得る仕事。


いわゆるプロです。



つまり、700が作ったものは作品ではなく製品です。






700的、「製品」の定義として自社から出した製品については全てにおいて

責任の持てる製品でなくてはならないと思っています。





それは、製品の仕上がりであり、納期であり、出来。

常に考えることは耐久性、精度、製作のスピードも重要です。







歯がゆいんです。




腰が痛いとか言い訳になんないし・・・・






なんかね、最近自分が良く分からないんです(^_^;

腰が痛くて、這って歩くような勢いの痛みの中、仕事してるんですが

「それでも仕事しなくちゃ!!」って言う自分が怖くなる(^_^;






勿論、納期に間に合わない=信用なし、誰も仕事をくれない>廃業。。




こんな図式も見えるんですが、それで必死になってるのか?




いや、700は根っからこの仕事が好きなんだな(^^ゞ






設備の借金もあったり、どんなに身体がきつくても、身体を泣かしてもやらざるを得ない状況もあるんだけど、単純に700はこの仕事が好きで、この仕事を続けて行きたいんだって言う、気持ちがそうさせてるんかな・・・・







この先だって、自分を信じて進むしかないんだ!



苦しいことも沢山あるけど、今は頑張るしかない気がする。。












今はブロック注射と、痛み止めのロキソニンで無茶します(^_^;











だって、先にはまた仕事があるかどうか分からないんだモノ(^^ゞ














あるときに頑張っておかなくちゃね!














訪問コメント、遅れていて本当にごめんなさい(>_<


今も布団の中に潜っての更新です。



必ずまた伺いますので、これからもよろしくお願いします(*^_^*)








今日は久々にレゲエ貼ります(*^_^*)

心Gの Original Link Up




心G 〃Original Link Up〃

♪へこたれても 何千回でも何万回でも立ち上がれ




同じ過ちを繰り返しても やり直しがきかなくても

その瞬間は 「たった一回」 新たな今を感じ取れ




同じ様な道を歩いていても 明日が真っ暗でも




この手は その思いは この声は この心は

この命を燃やしたがってる 目の前に今がある限り・・・





苦しくっても 悲しくっても 前を向くこの心は

この「力」を生かしたがってる喜びを求めてつながる・・・・





Original Link Up!




自分を信じてSTEP UP!





























苦しいけど、進んでいけるのは信じれる自分が居るからです(*^_^*)


それと、ブロ友の皆さんの支えのおかげです・・・







皆さん、本当にありがとう!





700、まだまだ頑張れます(*^_^*)


投稿日:2009年02月20日 2009年02月 カテゴリ:製作記

WOOD FACTOR (ウッドファクター) 長野
〒389-1203 上水内郡飯綱町大字赤塩344
TEL 026-253-5336
FAX 026-253-5335