他に才が無いから。

今日は、清水建具屋さんの助っ人に行って来ました(*^_^*)



清水建具屋さんの「守さん」にはいつもお世話になってます。





700が会社員時代、会社の残業が終わって21:00。

守さんから携帯に電話です。




「700君、今から手伝いに来ねぇ〜?」



当時会社員の700は小遣い稼ぎにしょっちゅうバイトに行ってました(^^ゞ



会社の残業を21:00に終えてから、守さんちで午前様、もしくは1:00〜2:00まで残々業です(*^。^*)


そんなのを一週間くらい続けても、あの頃は平気なもんだったなぁ。。


まぁ、今だって間に合わなくちゃ、そんなもんですけどね(^_^;





元々は家具や什器しか作れなかった700ですが、バイトに行くうちに、色々教わりました。

建具の作り方や納め方もそうだけど、あの頃は「早く独立したいんだ!」

なんて相談にも色々乗ってもらいました。


今思えば、20代前半の700が言ってる事を、馬鹿にするわけでも無く

ちゃんと真剣に聞いててくれたなぁ。。


いつも何かするときは、結構守さんに相談しちゃいます(^^ゞ

頼りになる兄貴です!






それはそうと、昨日地元の先輩から電話が来ました。




「俺、家建ててるんだけど700ちゃん、建具も出来んの? そしたら、ウチの建具やってもらえねーかな?」



700がいつもやってる店舗什器や家具、住宅家具の仕事とは、ちょっと畑違いですが、とりあえずOKして守さんに相談してみました。


守さんは
「いいじゃん、寸法の取り方や逃げ方は教えるし、嵌める時は俺も一緒に行って教えてやるから、700君やってみればいいじゃん。」

頼もしいお言葉(*^。^*)


正直な話、700がいつもやる建具は、三方枠付きで建具まで入れたものを現場に渡してるので、現場での建具の収めには余り自信が無かったんです。

家具取り付けは慣れた物ですが、建具には建具の決まりがありますもんね。



でも、コレでまた色々勉強できるし、なんだか楽しみです(*^_^*)


守さんとは歳も一回り以上違うんだけど、守さんも家具の事とかで分かんないと700に聞いてくれるし、そんな守さんだから700も素直に色んなこと聞いたり、相談できたりするんだと思う。。


俺も後輩たちにとってそんな先輩で居れたらいいなぁ・・・・なんて、ちょっと思いました(^^ゞ









今日は、前にも貼ったんだけど、そんな気分なレゲエをもう一回。。
                       (しつこくてごめん。。)

ICE KOHのRespect Parentsです。



Respect Parents - ICE KOH


ICE KOHは

♪しがない歌うたいは他に才が無いから 音楽に乗せて届ける言葉♪

って言ってるけど、

700は

しがない家具屋は他に才が無いから、家具に乗っけて想いを届けるか(^^ゞ


友達の荒建が今日、いいレゲエのせてたので、対抗してみました(^^ゞ

色んな人に感謝しつつ。。 


投稿日:2008年12月10日 2008年12月 カテゴリ:日々の日記

WOOD FACTOR (ウッドファクター) 長野
〒389-1203 上水内郡飯綱町大字赤塩344
TEL 026-253-5336
FAX 026-253-5335