中華テーブル?

日が短くなりましたね・・・ こんばんは(^^ゞ


今日12月18日は、


ブラットピットの誕生日。


そして、あの映画監督スティーヴン・スピルバーグの誕生日。


フィギュアスケートの安藤 美姫 、ミキティも今日が誕生日。



そして・・・・・・


私、700も本日34歳になりました(*^。^*)


と言って、特別変わった事も何も無く。。


最近風邪をひいてしまって、三日ほど前から37〜38℃の熱が続いております・・・

むしろ、咳で苦しいお誕生日でした(^_^;







今日は、中華テーブル?を作ってました。


いつもの清水建具屋さん、守さんが自宅で使いたいと言う事で。。

守さんちは、じいちゃん、ばあちゃん、守さん、奥さん、4人の子供たち・・・

それに加えて、正月には自分の兄弟たちも帰省して、大変な人数に!!


自宅に中華テーブルが欲しいんだそうです(^^ゞ




さて、製作開始!

まずは材料。
以前にNC加工した残り材が余ってた!

コレは24?のランバーコアを二枚合わせた物。
TOTAL48?の合板です。
直径800?。 コレを600?に切り出します。



今回使った刃はこれ。

全超硬のスパイラル、刃長55?です。

結構高価な刃ですよ。

刃長は55ですが、チャックしたで85?あるので、パネル厚80位まではいけますよ。

NCで加工するとき、必ずアプローチ点を取ります。

いきなり仕上がりの面で刃を降ろすと焦げますので、少し逃がした所から刃を降ろすんです。


さて、抜き上がった円盤。
上に乗ってるのは、中華テーブル専用のレールです。



次は円盤にレール溝を彫らなければなりません。

レール厚が17.5?

テーブルよりも3?下にレールが出るように彫るので、14.5?の彫り下げです。



上手く行きましたよ(^^ゞ

レールは台湾製でしたが、中々出来は良かったです。
アルミ削り出し製で、中にはベアリングがぎっちり入ってます。


さて、テーブルの方は縁もつけて、外回りも貼り上げて大体終わりましたが

ここからが問題。。

前回、守さんちの看板を作った事を記事にしましたね。


あの時の獅子をまた彫って欲しいと言う注文です。


とりあえず、縮尺を変えてからベニヤの端材に試し彫りです。



う〜ん悪くないね!


さて、本番。

刃を3?に替えて、Z方向のオフセットを決めます。



よしよし!順調に彫れてるね!


出来たぁ〜♪



光に透かすと、結構綺麗じゃん(^^ゞ

えいしんさんのあかりにもどう?


さて、この出来上がったお盆に、獅子の絵が入ったメラミンを落として貼れば出来上がり!




どう!?

今の所、ただのレリーフだから目立たないけど、光の加減でお獅子が良く見えるよ。



今回使ったメラミンも、前に出た端材だったんだけど、なんと品番が♯=700




(*^。^*)

きっと、守さんも喜んでくれるでしょう(^^ゞ


コレは明日の朝持っていって、明日は建具のお仕事です。


投稿日:2008年12月18日 2008年12月 カテゴリ:製作記

WOOD FACTOR (ウッドファクター) 長野
〒389-1203 上水内郡飯綱町大字赤塩344
TEL 026-253-5336
FAX 026-253-5335