善光寺へ。

こんばんわぁ(*^。^*)

今日は全国的にいい天気だったみたいね!


こちら長野もいい天気(^^ゞ


朝は道路もガチガチに凍る寒さでしたが、日中はポカポカしてましたよ(*^_^*)





午前中は塗装に出していた建具が戻ってきたので、

それにワーロンと組子を入れて、額縁を止める作業。




コレが塗装から上がってきた所ね。



ここにパネルソーでカットしたワーロンを入れて・・・




組子を入れて、額で押さえれば完成!

中々カッコイイね!

これ、観音が一組と親子が一組。

計4枚ありました(^^ゞ





作業も終わる11:30頃、荒建からTEL。


荒建
「700さん、今日ビジネスですか?」


700
「そうだよー(^^ゞ もうじき終わり。。遊びに来いや。」



で、午後は仲良しの二匹で長野市にある善光寺に商売繁盛のお参りに行く事に(^^ゞ


善光寺は、有名なお寺ですが割りと近所でよくお参りに行くところ。

人生の節目節目に、それから困った時には善光寺さんにお参りです(*^。^*)




建具の納品をしたついでに行ったので、エルフに乗って長野中央通りを上がります。


こちら長野オリンピックの時には、何回もの感動のシーンを見せてもらったセントラルスクエア。 表彰式会場です。

面影は残すものの、今はただの駐車場です(^_^;


ここによく登場するしむらの店は、この裏辺りにありますよ(*^_^*)



善光寺は来年、7年に一回の前立本尊の御開帳です。

来年は物凄い人手になる事でしょうね。



この前、荒建が善光寺のトイレの工事をしたので、その仕事を見て二人とも用を足して、さぁお参りに行くか!


トイレを出たところの甘酒屋に、猫とばあちゃん。



午後の暖かい日差しの中、日向ぼっこです(*^_^*)






コレは日本忠霊殿、戦没者の魂が祀られています。


戦争なんか、もうやめにしよう!!!






それから、善光寺さんに入ってお参り。






「どうする?荒建! 500円位行っちゃうか!?」






二人で帽子を脱いで、「事業が上手く行きますように!」m(__)m


参拝を終えた後、善光寺さんの前で記念撮影。

合格祈願ぽい、受験生風の二人に声をかけてシャッターを押してもらいました。




                   ハイ! チーズー☆


この掛け声、ちょっと照れませんか!?


自分らのあと、受験生の写真も撮ってあげて


さらに下の山門を降ります。




ここでまた、荒建の提案で・・・・・

「700さん、MONKEY-KENが長野に来た時この階段で写真撮ったんですよ!真似して撮りません!?」



でもって、今度は同じ場所で写真を撮っていた家族連れに声をかけて、お互いの写真を撮りあいました(^^ゞ


         



                パシャー☆





山門を降りた参道は、真っ直ぐに長野中央通りに繋がります。

参道にはずらっとお店が。

清水寺のそれと、ちょっと似た雰囲気です(^^ゞ




この参道を下ると、立派な仁王門。


ピースの荒建(*^。^*)   撮影は700です。




しかし、何でこう言う所のお土産屋さんて必ず木刀を売ってるんだろう?

誰が買うの!?




さてさて、そこからさらに下りますと、善光寺大勧進がありまして

その下の道向かいに、700が工事した店があります。


そこで、二匹でそばクレープを食べる事に。。


店内漬け物コーナーの看板。
700製作です。

その他店内什器も沢山作ったんですが、一応UPは控えましょう(^_^;



コレがそばクレープ!

小腹の空いた所で、美味しいおやつでした(*^。^*)

皆さんも善光寺に行ったら寄って見てね!




注文して、ベンチに座りしばらく焼き上がりを待ちます。

このカウンターも700作ですよ(^^ゞ






今回注文したのは、チキンとナントカ?チーズのクレープ!

美味しい!!!!



この他に、サルサソースのとかもあって全部美味しそう!!!!


もちろん、あまぁ〜〜〜いやつもあるんですよ(*^。^*)




さてさて、大分寒くなってきたし帰り道。


リサイクルショップに寄って、工場用のCDコンポを買いました。

今までのが、また木埃でお亡くなりになってしまったので・・・・





           あぁー楽しい午後だった(^^ゞ




           荒建! また行こうね(*^。^*)







後でよく見てみたら・・・・



Monkey Kenが写真を撮ったのは、山門の前でなく

荒建が一人でピースしてる仁王門の前だったみたい(^_^;・・・・
           ↓↓↓
http://www.monkeymagic4.com/live20070331.html


投稿日:2008年12月19日 2008年12月 カテゴリ:日々の日記

WOOD FACTOR (ウッドファクター) 長野
〒389-1203 上水内郡飯綱町大字赤塩344
TEL 026-253-5336
FAX 026-253-5335