2008年10大ニュース。

皆さんこんばんわぁ(^^♪


今年、2008年もあと数時間で終わりです。


今年、皆さんにとってはどんな一年でした?





大晦日の今日、2008年最後の日は「700的WOOD FACTORの10大ニュース」を書いて見ます。








まずは第10位!


初めてのぎっくり腰。


なんせ痛かった(^_^; うわさには聞いていましたが、まさかコレほどまでとは・・・

現在は痛みもすっかり無くなり、元気元気ですが本当にこのまま立てなくなってしまうんではないかと。。

来年は腰もそうだけど、身体もいたわりつつがんばらなくちゃね(^^ゞ





第9位!!!


NCボーリングマシンの導入。

はじめたばかりなのに、かなり無理して導入しました。

しかし、中古機のめぐり合わせはタイミングが需要! お金さえあれば新品を入れれば良いのだけど、そうも行きません・・・

良い出物が見つかった時が、お買い得です。

この機械で、生産効率も製品の精度も大幅にUP! 大満足の機械でした(*^。^*)






続いて、第8位!!!

またまた設備ネタ。

700の修行先から、格安で譲っていただいた機械たち。

こちらも、良いタイミングで出てきたので工場の設備は、またもや大幅パワーUP!

本当に、毎度毎度書いてますが仲間たちの協力のおかげで、助かってます! 助けられてます!


第7位!!!


コレも工場設備ネタ。

工場の増床&設置換えを行いました。

それまで300?あった工場を、新たに入れた機械を設置&組み立て場の確保のために、390?に広げてプラス8坪の無垢材置き場を作りました。

工場の西側にサッシで広い開口を取り、工場の正面には荒建がバスケットゴールも取り付けました。

一度に沢山の製品を仕上げたり、巨大な物の製作も楽になりました(^^ゞ


第6位!!!

6位は、初めてブロ友に会った!!

ブロ友のみりともさんが、工場に遊びに来てくれました(^^ゞ
仲良くなって、日も浅かったんですが話も弾んで他のブロ友さんたちともあってみたくなりましたよ(^^ゞ

この記事、実は一回消してしまい後日再UPしたものです・・・
最初にコメント頂いてた皆さん! ごめんなさいでした・・・



第5位!!!!


5位は、文化祭アーチの製作で、母校に行ったこと。

今年の初めに製作しておいたもの夏に母校まで持っていって組み立てました。


高校生たちと、久しぶりの母校で楽しいひと時でした(*^。^*)

この高校。

実はブロ友の荒建の母校でもあり、ブロ友のみーこさんとはこの高校でクラスメートでした(^^ゞ


第4位!!!!


リアルな出会い。

挽き物屋さんの「穂刈」さんとの出会いがありました。

同じ木工だけれども、違う畑で活躍する現役おじいちゃん職人な穂刈さん。

とても気さくな人で、700に色々な技術を教えてくれると言ってくれました(*^。^*)

素晴らしい出会いでした。。








さて、いよいよ第3位!



第3位は・・・・・

泥棒です。・・・・

WOOD FACTORに直接被害は無かったんですが、びっくりしました!!!

残業続きでくたびれてるところを、警察の現場検証やら調書やら・・・

深夜までつき合わされ、散々でした(^_^;




続いて、第2位!


第2位は・・・・・

なんと言っても、今年は指の怪我でしょう。。

右手の指三本をやってしまい、足の付け根から皮膚を移植する手術をして、完治には2ヶ月以上かかってしまいました・・・・

今はすっかり良くなりましたよ!

皆さん心配かけてすみませんでしたm(__)m

そして、ありがとうございました(*^。^*)






第1位!!!!!




第1位は。。





なんと言っても、このブログで沢山の人に会えて、自分自身大きく成長できたこと!



いろいろな人の、記事を読んで勉強したり。
自分の記事に突っ込んでもらったり。

中には、電話で加工の仕方や機械の調整の仕方など相談に乗って頂いた方も居ました。


人の繋がりが沢山増えて、そこから受ける刺激や影響。

沢山の人たちにインスパイアされて、700はこの一年で随分成長できました。

ブログをはじめて本当に良かった。



今年ももうじき終わり。



来年も皆さんから沢山のモノを吸収して、また一回りも二回りも大きくなれるようにがんばります(*^。^*)


今年一年、ありがとうございました!

そして、来年もよろしくお願いしますm(__)m





HOME GROWN / GIVE THANKS







それでは皆さん、良いお年を(*^。^*)


投稿日:2008年12月31日 2008年12月 カテゴリ:日々の日記

WOOD FACTOR (ウッドファクター) 長野
〒389-1203 上水内郡飯綱町大字赤塩344
TEL 026-253-5336
FAX 026-253-5335