増築、リニューアル完了。

こんばんわぁ(*^。^*)!


元気よく挨拶しましたが、ギックリ腰三日目です(^_^;





月曜日の日にコンクリ釘をエア釘打ち機で打っているとき、やっちまいました・・・




とにかく痛い!!!!!!!!!!!!!!!!



立ってても痛い! 座っても痛い! 伸ばしても痛い! かがんでも痛い!

極めつけは寝ていても痛い!!!!!!!!!!





しかし、700。


寝てはおれません(^_^;

今朝は、朝から隣町まで納品です。

○山親分の仕事だったんですが、何とか積み込んで、帰りは別のお客さんの所で、次の仕事の打ち合わせです。


と、まぁ仕事は相変わらずですが。。


工場の増築、リニューアルが完了しましたのでその全貌を明らかに!
(びふぉあー&あふたー風に)




朝もやの中、工場のシャッターを下ろした所です(*^。^*)

以前は何も無く下屋だけ出ていた部分ですね、シャッター上のOSBは日曜日に貼りましたよ。

この中にエルフとリフトが居ます(^^ゞ



続いて、一気に夜!

目立たないと、不評だった看板はセンサーライトのスポットでお目立ち度UP。

機械も増えましたので、今日まで電気屋さんが電気工事をしてまして、それも今日で全てが完了。

中の照明も増灯しましたよ。

もうじき来るであろう、請求書が恐いです(^_^;



工場北側から。


左に見えるのは、薪ストーブの薪の山です。

そのさらに左にちらリズムな小屋が写ってますが、それが新たに出来た材料置き場です。


駐車場入り口からの眺め。

外照明も増やしたって言うか、今までは無かったので今度は帰りも恐くないです(*^。^*)←明るいうちに帰れないんだもん。。


シャッター開口から入ると、まずはエルフと、リフト、カプリスがお出迎えです(^^ゞ

入り口から工場の奥まで、段差はコンパネの厚み12?のみ。

だから、リフトで奥まで材料を運ぶ事も出来ますよ(^^ゞ


こちら増築部分。

手前からボール盤、梱包機。

その後が、窓際からギャングリップ、リップソー、昇降盤。

写真右側は2×4材で作ったベニヤ立てです。


増築部分、さらに奥は長谷川のユニバーサルサンダーと、スライド丸鋸を乗せたお手製のクロスカットテーブル。

集塵は静電気問題で色々言われがちですが、塩ビ管でやってみました。

前回のスパイラル管と違って、加工は楽ですが持ち上げるのは大変!(重い)

吸い込み効率はどちらも変わらない感じですが、塩ビのほうが密閉度は高そうに思います。


コレはレゲエを爆音で流すオーディオ設備。(設備って程のもんか?)

コンポはCDもMDも埃のせいで、すでにお亡くなりになっているので、チューナー兼アンプとして使ってます。

CD再生は上のCDラジオを外部入力でコンポに入れてます(^_^;

今回は工場の隅にスピーカーを4個配置しましたので、何処で作業をしてても、レゲエバッチリです(*^。^*)


コレが既存の工場。

こちら面にはプレスを二台、4×8と4×9を二台置いてます。

手前が、700に怪我を負わせた軸傾斜盤。

奥が手押鉋と自動鉋です。

リップソーを追い出した分、ココに広いスペースが取れました。

大きい家具も、什器もOK!



こちらは反対側の面。

先日記事にしました4×16の巨大プレスです。


手前にちょこっと見えるのが、横切り盤アーテンドルフの定規です。



自動鉋盤のほうからの工場全景。


パネルソーとアーテンドルフが見えますね。

軸傾斜盤手前の組み立てスペース、いいでしょう(^^ゞ

今までは機械が混んでたけど、今度は広い組み立て場で出来ます(*^。^*)



こちらも組み立てスペース。

一番左がルータ、左奥はNCルーター。

作業台には、NCプログラムのためのPCがあります。

正面に見えるのは縁貼り機、右はNCボーリング機です。


ダンボールが沢山積んでありますが、コレは薪。

このさらに右に、薪ストーブがあるわけですが、今年は広くなった分

薪ストーブで工場の暖房がまかなえるのか不安です。。


寒かったら沢山着るしかないなぁ(^_^;。。





最後はこれ!


木製ワゴン!!

車屋さんは、よくワゴン使うじゃない?
作業する横に、コレを持っていって・・・・
非常に作業効率がいいです(*^。^*)

700はWOOD FACTOR=木の要素だから、ワゴンも木で出来てます(^^ゞ


反対側にはビスやドライバーが乗ってるよ(^^ゞ

常用するものはココに大体乗ってます。



ざぁーっと紹介しましたが、コレがWOOD FACTORの中身です(^^ゞ


明日からまた忙しいぞぉ!!!!


って、腰が痛い(>_<



ギックリ腰なんてかっこ悪いねぇ・・・



なんかね、やっぱり病気はキモチの問題だね。




だって、ちょこっと仕事の空きが出来たときに限って風邪ひいたり、腰痛めたり・・・・


それでもって、忙しくなる頃まで引きずっちゃうから困るんだよね(>_<

今までは風邪も結構ひいたけど、自分で工場を開いてからはあまり風邪ってひかなくなったもん(^_^;


て言うか、ひいてても気づかないフリでやり過ごしちゃう(^^ゞ





要は気合です(*^。^*)




しかし!!!!!!!

今回のぎっくり腰は気合ではどうにかならなそうです・・・


やっぱし休んで医者に行くべきか?

でもなぁ・・・


700の代わりって居ないし。。


なんか、病気して休む事も悪い事してるような気分になっちゃってねw



つくづく貧乏性な700です。






さてさて、今日のレゲエ。

DINOSAURとCHEEちゃんが歌う七夕です。

季節はずれな七夕ですが、夜空が綺麗だったりすると、この歌がなんとなくぼんやりと頭に浮かびます。







♪お願い!願い叶えたまえ!♪  (*^。^*)


投稿日:2008年10月22日 2008年10月 カテゴリ:工場設備

WOOD FACTOR (ウッドファクター) 長野
〒389-1203 上水内郡飯綱町大字赤塩344
TEL 026-253-5336
FAX 026-253-5335