獅子。

今日は寒いと言う事で、いつものオーバーオールからツナギに変えました。


予想気温15℃とか。。



でも、日中は結構

ポカポカ陽気、暑い暑いとまたオーバーオールに着替えて。。

しかし、3時を過ぎたらまた肌寒い・・・


またまたツナギに着替えて(^_^;



いよいよ寒い季節になって来ました。。


明日の朝はまた薪ストーブに火を入れなきゃ駄目かな?






さてさて、仕事じゃ無いけど700んちの看板。

メラミンに文字とマークを彫った、あの看板。

お友達の清水建具屋さんも「俺にも作って〜」ってな事で

作ってあげました(*^。^*)


清水建具屋さんの守さんからの注文は、まず獅子のマークを入れて欲しいと言う事。

それから、使う文字は「マジックで書いたみたいな字がいいなぁ!」との事で。。





こんなんできましたよ(*^_^*)



前回の自分の看板と一緒で、メラミン厚が1.2?に対して半分の0.6?の彫りこみです。



今回の一番の苦労点は、やはりこの獅子。。

守るさんが鉛筆描きしたものを、PCで線のデーターに(CADで)変えるのが大変でした >_<


NCが動くのはせいぜい15〜20分位ですが、鉛筆画をデータ化するのには随分時間がかかりました。。

その後さらに、座標データを作ってNCを動かす訳ですが、出来はいつもどうりバッチリですよ(^^ゞ

この文字は、トゥルータイプフォントで「創英角ポップ体」ってのを使いました。

どう?マジック描きっぽいかな??





で、出来た物を届けようと清水建具屋さんに行ったものの、留守。

あれー???

おかしいなぁ・・・・で、電話してみると


「ピロリロリン!!!!!!!!」


建具屋さんちの作業場の中から着信音が・・・・


携帯も忘れた様子(^_^;


まぁーしゃーない。。 出直すか(^^ゞ





また、工場に戻って3分位すると、清水建具屋さんから電話。

「今帰ってきたよ〜」


また、そのまま建具屋さん行き(^_^;




看板を見た守さんは「おお!!!!!!!!かっこいい!!!」

自分の描いた獅子の絵が彫られた看板を見て、満足そうです。


「よし!取り付けますか!!」




下の看板もうちとお揃いです(^_^;





サイズもウチのよりでかいし、インパクトあるなぁ。。

でも、コレは白抜きの袋文字じゃなくて、中に色つけたら良いと思うんだけど(^^ゞ


とりあえずは喜んでもらえて良かった良かった(^^ゞ




WOOD FACTORでの仕事は、今はアーチを作ってます。

方立ての上に乗るアーチ。



これを全部で二種類15台作ってます。


表はシナベニヤ、下端アーチ面は結構特殊で、お高いメラミン化粧版仕上げ。

このメラミン、まるで擦りガラスの様な柄が入った鏡面のメラミンです。。

DLの開口があって、開口させるときにメラミンを痛めないように気を使います。。


明日からはまた大物に取り掛かる予定ですが、ぎっくり腰が中々完治しなくて。。


それでも今日でギックリ一週間目。


腰に違和感と痛みは残るものの、大分回復してきました。


早く治さなくちゃね!


投稿日:2008年10月27日 2008年10月 カテゴリ:製作記

WOOD FACTOR (ウッドファクター) 長野
〒389-1203 上水内郡飯綱町大字赤塩344
TEL 026-253-5336
FAX 026-253-5335