助っ人。

八月もそろそろ中盤。


来週はもうお盆ですね!



WOOD FACTORもお盆を過ぎれば一周年!!!


早いもんです(^^ゞ


去年は不安なお盆をすごしてたなぁ・・・・


「果たして、自分でちゃんとやっていけるんだろうか!?」


なぁ〜んてね(^_^;

何とか一年やってこれました!!






それはそうと、本日は清水建具屋さんの守さんに助っ人に来てもらいました。


今日の作業は、2×6材に合い欠きをして組む、天吊りの巨大ボーダーを製作してました。


午前中に材料の木取り、加工を終えて午後から組み立てです。


長さは5400?、幅が3000?、組みあがりの高さは210?。

天井から3分のボルトで吊り下ろしですが、かなりの重量になります。




まずは長さを足した部分の目違い払い。


守サンが充電プレーナーで削ってます。


実は、コレ鉋がけ禁止です(^_^;



あくまでも、プレーナーかけっぱなしの雰囲気に拘りがあるそうで、
ヘタウマ?な感じって言えばいいのかな・・・いかにもプロの仕事っぽいのじゃなく、手作り風の感じにしたいとのことで、そんな感じです(^_^;





そうは言っても、ツーバイ材なんてものは捻れてるわ、ひん曲がってるわで大変です>_<

溝を欠く時も、少し余裕を持って欠いておきました・・・・

じゃ無きゃ入らないんだもん・・・・

しかも、仮組みして一回バラシて現場本組ですから、一応組みやすいくらいの
はまり具合にしておきます。




続いて下穴あけ。

欠きの深さは35mm、合い欠きですから70mm重なります。

2×6材が約140?幅だから、仕上がり高が210?

コーススレッドは120?を使いますので首が太いんです、ですので大き目の下穴を開けます。




下穴も開いて、二人でビス打ちです(^^ゞ


しっかり足でふんずけて、バチバチと揉んでいきますよ!







モノが大きいんで、今回はくたびれました>_<

しかも暑いし(^_^;

でも、今日は一人じゃ終わらなかったなぁ〜。。

守さんは強力な助っ人ですから!!!


仕事の事に、人生の事に、いつも色々頼りになる凄い先輩です(*^。^*)




守さん、いつもありがとう!!!





コレを2セット作って、バラシて、さっき塗装屋に運んできました。。


120のコーススレッドをバンバン打ったので、インパクトドライバーも触れないくらい暑くなっちゃった(+o+)。。
本日の工場内の最高気温は36℃・・・・・

毎日暑いや>_<


今日、実はこの仕事をどうしても今日中に終わらせなくちゃいけない事情があって、守さんにも手伝ってもらったんです。

明日はちょっと工場を離れて色々やらなきゃいけないことがあるので(^_^;


後日にまたUP出来たらしますね(*^。^*)


投稿日:2008年08月08日 2008年08月 カテゴリ:工場作業

WOOD FACTOR (ウッドファクター) 長野
〒389-1203 上水内郡飯綱町大字赤塩344
TEL 026-253-5336
FAX 026-253-5335