4×16。

先日の記事で、清水建具屋さんに助っ人で来てもらって、仕事を片付けてからやらなくてはならなかった事。。







実は昨日、WOOD FACTORに新入りの機械がやってきました(*^。^*)


と言っても、700よりちょこっと若い位の年代の中古機ですが。。




工場開設前に700が勤めていた修行先より、譲っていただきました(^^ゞ



色々な機械を譲っていただいたんですが、メインはプレス機。



奥行きが4尺、間口はなんと16尺!!!

巨大なフラッシュプレスです!



引越しにはいつもお世話になっている機械屋さんの営業さんが手伝ってくれて、そのほかに後輩のS田と、先輩のやっつん、それとその同僚の滝さん、イマイさんが手伝ってくれました(*^。^*)



プレス機の上に乗ってラフタークレーンに指示を出してるのが、先輩のやっつん(^^ゞ 頼りになる大好きな先輩です(*^。^*)
載せてきた車は6tのセルフ。 運転手はやっつんです(^^ゞ



いよいよ4tのプレス機が下に下りました。
ラフターの運転手はイマイさん。 腕のいいクレーンオペです。
700と黒ちゃんはすかさず下に台車を入れます。
長いプレス機でしょ!!?

今まで使っていたのは4×8尺と4×9尺を二台並べて使ってましたから、今度は今までの倍近い長さの製品をプレスできます(*^。^*)


さて、台車に乗ったプレスを今度は人力で中に押し込みます!
しかし、動かない(+o+)。。

でもって、リフトで押す事に(^_^;
中々一筋縄でいきません!
みんな必死です!! ありがとう!!!!!
中に入れて、向きを変えた後は人力です・・・・

「せーの!!! よいしょー!!!!」

の掛け声で、みんなで押します!

「せーの!!!!!!!!!」


しばらくはこの繰り返し(^_^;



最後は壁際まで行って、リフトで片方だけ持ち上げて下の台車を抜きます。

しかし、プレス機4tの自重に対して、WOOD FACTORのフォークリフトは1.5t・・・

お尻が持ち上がってしまい、あわててみんながリフトの尻に飛び乗ります!

何とかやっとの思いで、設置完了(^_^;



設置完了後、レベルだしです。

せっかくのプレス機もレベルをちゃんと出さないと、捻れた製品が出来ちゃいますから、真剣にやります(*^。^*)







ちょっと長くなったので、続きを書きますね!!!!


投稿日:2008年08月10日 2008年08月 カテゴリ:工場設備

WOOD FACTOR (ウッドファクター) 長野
〒389-1203 上水内郡飯綱町大字赤塩344
TEL 026-253-5336
FAX 026-253-5335