珈琲店。

今日はあまりはっきりしない天気でした。


曇ってるけど、時々日が出て。


降りだしそうで、そうでもない。


でも、とても暑かったですよ(^_^;





今日のWOOD FACTORの仕事は、看板。


実はこの仕事は飛び入りで、一昨日頼まれて火曜日には渡さないといけないんですね・・・・


ですから今日も一日仕事です。。


コーヒショップの木彫看板です。


実はこれも700の得意分野なんですが、ともかく根の詰まる仕事なんです・・・





おかげで良いモノが出来ましたけど(*^_^*)




まず、これがMDFで作ったサンプル。

大事な板に失敗する訳には行きませんので、試し彫りです。

コレは、今後他のお客さんにも見せられるように、サンプルとして保管しますよ。





アップにするとこんな感じ。





本当は堅木でやりたかったのですが、今回はお施主さんから材料が支給されました。

杉の厚板です。(65?)

650×1600の大きい板なので、自動鉋には入りません。

したがって、NCルーターを使って、両面を削り平らにしてからの作業になります。(画像無くてごめんなさい)



続いて、平面だしの終わった板に、今度は文字を彫っていきます。
杉板はこんな感じに彫れましたよ。





今回彫りこみ深さは1.5ミリの浅彫りで、ポケット状に彫ってくれとのご依頼でしたので、こうなります。


700的には、かまぼこ状に深く彫ったほうが好きなのですが、コレはコレで、スマートでいいかも(*^。^*)






この前のカウンターの時にも話しましたが、看板て、そのお店の「顔」な訳じゃないですか?

やはり、作る方も気合が入ります(*^_^*)

ただ、看板を彫るのには杉板よりもケヤキなんかの堅木の方がいいと思うんだよな・・・・

これ、外部看板らしいし。。


塗装もキシラデコールをお客さんが、自分で塗るそうです。

文字部分はその後に筆入れですね。


家具ばかりでなく、たまにはこう言うのも楽しいです(*^_^*)


投稿日:2008年07月20日 2008年07月 カテゴリ:製作記

WOOD FACTOR (ウッドファクター) 長野
〒389-1203 上水内郡飯綱町大字赤塩344
TEL 026-253-5336
FAX 026-253-5335