整理整頓

おはようございます。

昨日からの雪で、外はまた真っ白。
連日の残業で、今日は午前中はゆっくり休んで、午後から工場に向かいます。


さて、今日は工場の整理整頓、収納について書きたいと思います。


やっぱり、散らかった工場だったり、汚くて整理の出来ていない工場では
効率も上がりません。
おまけに、お客さんの印象も悪いです。
家具屋は組み立てスペースの他、出来上がった製品を置いておくスペースも必要です。  
だからWOOD FACTORの収納棚には、みなキャスターを付けてます。
邪魔な時は移動して、スペースを確保しています。

コレはトリマーやルーターの棚。
上はサンプル帳です。
下はサンダーやら丸鋸やらが入ってますね。

コレはエアツールと、ルータービットの棚。
ドリルビットもありますが、ドリルのスペルを間違えて居て、笑っちゃいますねw

そしてコレが、インパクトやドリルドライバー、コーススレッド
フィニッシュの刃、先端工具など、普段多様するものがのっています。
いつもはコレを作るものの横に持っていって作業します。
そうすると、一々離れた場所に工具を取りに行く必要が無いので、効率もUPです。

この辺のツールワゴンは、人の工場にお邪魔するとみんな結構工夫されてたりして、勉強になることが多いです。

まぁ他人の工場に遊びに行くと本当に勉強になることばかりで・・・

でも、やはり最初にも書いた通り。

キレイに整頓された工場と、散らかっていて手狭になってしまってる工場。
やはり出来上がってくる製品も違う気がします。

訪ねていっても散らかった工場はやはり印象良くないです。

なーんて・・・自分もキレイニしとかなくっちゃ!


投稿日:2008年02月10日 2008年02月 カテゴリ:工場設備

WOOD FACTOR (ウッドファクター) 長野
〒389-1203 上水内郡飯綱町大字赤塩344
TEL 026-253-5336
FAX 026-253-5335