俺の武器。

昨日の「飛び入り」の記事内容。

今日書きます。

昨日の朝の話し。
お隣の県の知り合いでO島さんて人が居るんだけど、やっぱり同じ店舗業界のヒトです。

「700さん、文字彫り頼みたいんだよ! あと、150Фの丸太に深さ65mmの丸穴開けてほしいんだよ!!」

かなり慌てた様子です。
何でも、日曜日に納品だとかでそれまでに塗装までしなければならない。
O島さんちのNCだとストロークが足りなくて彫れないらしいんです。
しかも文字彫には、色々なソフトや多少のスキルが必要です。
700は文字彫も得意分野ですので、ひとまずOKして、引き受けることにしました。

この機械で彫ります。
NCルーター、NCとはNumerical Controlの略で、直訳すると数値制御。
Gコードと呼ばれる機械言語を使って、機械を動かします。
XYZの座標値で動かします。

コレが俺の武器です。
今となっては大分古い型ですが、この機械は平安鉄工製で、プレーナー、ルーター4軸、丸鋸軸、ボーリング横軸と縦軸のフル装備です。
しかも二次元加工だけでなく、2.5次元の立体加工も出来る波乗り機です。
この機械が700の大借金の元凶でもあるわけですが・・・
でもコイツのおかげで来る仕事も多いです!

只今文字彫り加工中です。

パソコンで使えるフォントならほとんど彫れますよ。
材料はナラの集成材T=25です。

この看板は高速のSAのレストスペースのテーブルになります。

続いてベンチになる丸太の加工です。
丸太はそのままでは加工できないので、箱状のジグを製作しました。
深さ65mmと言うのが尋常じゃありません。
ウチのはストロークが300ミリあるので加工可能ですが、普通のNCルーターじゃ、まず無理です。

横から見るとこんな感じ。

今回問題になったのは刃物。
刃径は12Фの指定があったので、12mmの刃で刃長が65mm以上必要でした。
で、使用したのがコノ刃。
ドア加工機用の刃で、全超硬です。
一本1万5千円もしました(T_T)・・・
仕方ないか・・・O島さんも困ってたし。。


飛び入りは、今日の午後に何とか終わらせて、O島さんに渡しました。
大変だったけど、ここで頑張っといたら自分がピンチの時はO島さんも助けてくれるだろうし、やっぱり仲間とのつながりは大切です!

ただ、その間自分ちの仕事を留めてたので、明日からがまた大変(>_<
俺ってほんとお人よし・・・

実はサザエさんちのマスオさんなんじゃねぇーの!?
って位。。

なんか自分が思ってるほど、他人て人のことなんか考えてはくれないよね。。
まぁ、たまたま700の周りの人たちはイイヒト多いけどさ(*^_^*)


投稿日:2008年02月22日 2008年02月 カテゴリ:工場設備

WOOD FACTOR (ウッドファクター) 長野
〒389-1203 上水内郡飯綱町大字赤塩344
TEL 026-253-5336
FAX 026-253-5335