表参道の・・・

今更ながら・・

明けましておめでとうございます。

今日で1月は終わりな訳ですが、めっちゃくちゃに忙しくて更新できませんでした。。
今日も余裕がある訳では無いのだけれど、ちょこっと近況報告です。

今WOODFACTORでは、青山の表参道に来月オープンするブティックの什器、建具、家具を製作してます。
来月(2月)中ごろには取り付けにも行きますよ。
そのためにエルフ(2tトラック)にもカーナビを付けます。
コレには色々と問題が起きまして・・・それは後日また書きます。

まずはこれ!
コレだけ見ても分からないよね・・・
コレはNCルーターで抜いた部品。
実はこの仕事、年間結構な件数を製作させて頂いてるんですが、そのほとんどをWOOD FACTORで作らせて頂いてます。
さてお次は
これ。
こんな感じに組み上げますよ。
写真と文だとコレだけですが、曲げ物は大変です・・・
下地を曲げて、さらに仕上げ材を曲げて貼り込みます。
コレは壁面のパネルになりますが、現場で仕上がるとドコに使われてるのか
分からなくなっちゃいます。
コレが、
こんな感じになりますよ。
沢山あいてる穴はコンセント開口になります。
こんな感じのを何十枚も作って、繋げて、お店の壁を作っていきます。
全体的にRが多く使われていて、角ばった所の方が少ない感じです。
職人泣かせのショップです(T_T)。。

続いてこれ。
建具と
建具枠です。
これも凝ってます。
枠の上はルーバーになってるんですが、形状が半端じゃないです。
断面は何度も図面を描き直して、やっとカタチが見えてくるような
面倒なものです。
一応誰もが知ってるような、有名なブランドのショップですんで、かなり凝っているし、作りも面倒です。
で。、
これも別の建具の上に乗るルーバーです。
これも面倒(T_T)。。
Rモノは手離れ悪いです・・・

取り合えず今週には全て完成させる予定なので、完成写真もうp出来ればしますね。
明日は塗装屋に枠を持っていって、塗装してもらいます。
現場に収まった写真もうpで来たらしますね!
ここみてる人で、ドコのショップか当てられたら凄いよね。

それはそうと、今日エルフを車検に出しましたよ。
朝早くに、後輩で親友の一樹(整備士)が取りに来て、夕方にはピッカピカの絶好調になって帰って来ました。
一樹には、我が家の車を全てお任せしちゃう位信頼を寄せてます。
一樹!いつもありがとう!
で、週末には自動車板金屋の先輩、英司君のところでカーナビをつけてもらいます。
そんな様子もまた書きますね。

それでは今日はこの辺で・・・

明日も更新できるといいなぁ(^_^

投稿日:2008年01月31日 2008年01月 カテゴリ:工場作業

WOOD FACTOR (ウッドファクター) 長野
〒389-1203 上水内郡飯綱町大字赤塩344
TEL 026-253-5336
FAX 026-253-5335