ぺティーワーク改!

こんにちは。

今日はわが工場の設備を紹介したいと思います。

我が工場に数ある木工機の中でもかなり使用頻度が高く、便利な機械をちょっとずつ紹介していきます。

ってな訳で、第一弾は「ぺティーワーク改!」
ただのぺティーワークじゃ無い! 「改」 です。
どこいらへんが改かと申しますと、ウチのはALだけど、LS並みに長ものが
切れる定規に改造してあります。

そもそも導入のきっかけは、工場を始めた当初は横切りはアーテンドルフF45一台だったんです。
が、仕事が重なった時に、黒ちゃんと横切りの取りあいwになるので、導入しました。
最初はつるしのALのまま使っていたんですが、イマイチ具合が悪い・・・
で、改良(改悪?)に次ぐ改良を重ねぺティーワークAL改が完成しましたw

改造点と致しましては、テーブルの延長(総長2700?)とクロスカットフェンスの延長(目盛りは3000?!)そして一番の苦労と自慢点は、跳ね上げ式クロスカットフェンスのストッパー。
テーブルはランバーコアにメラミン貼りで、スライドテーブルとの接合は裏からM6のボルトで共締めしています。
クロスカットフェンスはベークライトで、ストッパーを締める部分にはアルミのフラッターレールを使っています。
目盛りテープを貼る部分だけ、ルーターで欠いて一段落としていますので、目盛りのスレなどはありません。
ストッパーは失敗しながら3個位作りました。やはり材質はベークライトで、押さえの部分にはネジが直接レールを締めて傷がつかないように、アルミ板を入れてあります。
動きも良いし、大変満足!

肝心な使い心地はと言うと、スライドも非常に軽くて最近はぺティーワークの取り合いになりますw

その他にもスライドテーブルを押した時に、空いた刃口に材料が落ちない改造等してあります。
見に来た木工屋さんはみんな「おれもマネしよ〜」って言ってましたw

皆さんも改造して見てはいかが?

投稿日:2007年12月03日 2007年12月 カテゴリ:工場設備

WOOD FACTOR (ウッドファクター) 長野
〒389-1203 上水内郡飯綱町大字赤塩344
TEL 026-253-5336
FAX 026-253-5335